--

毎年Macを使ってe-Taxをしてます。失敗や思わぬ落とし穴などがあって大変です。
環境(2015年):MacOS10.9.5 Safari7.1.3で送信確認できました。
環境(2016年):MacOS10.9.5 Safari9.0.3で何とか送信終了。
環境(2017年):MacOS10.12.3 Safari10.0.3、結論:FireFoxで無事送信(設定次第ではSafari10でもOK)
環境(2018年):MacOS10.13.3 Safari11.0.3でチャレンジ(無事Safariで送信成功)
環境(2019年):MacOS10.14.3/Mojave/Safari12.0.3 パスワード方式で無事送信成功
環境(2020年):MacOS10.15.2/Catalina/Safari13.0.4 今回もパスワード方式で提出済み(特に問題なし)
環境(2021年):MacOS11.2.1/Big Sur/Safari14.0.3/IDパスワード方式で提出済(問題なし)
環境(2022年):MacOS11.2.1/Big Sur/Safari14.0.3/IDパスワード方式で提出済(去年と同じ)

去年(2015)と今年(2016)のeTaxトップページの比較

ちょっと去年(2015年)の投稿をみながら、今年と比較していました。
まず、e-Taxのトップページの比較です。

以下が去年(2015)のトップページ。


















去年のトップページには、左下に「確定申告書を作成する」というボタンがありますね。すぐに開始できるようになっています。去年の投稿を見てみてください。
それに比べて、今年(2016)のトップページは、以下です。


















そしてスクロールして、少し下の方にいくと、


















左上の「申告・申請」というところに「個人で電子申告をするには」という部分があります。ここをクリックすると、


















また、手順や手続きの説明が載っていて、真ん中の「>>確定申告書を作成する」ボタンを押すと、















やっとこの↑開始画面に辿り着きます。トップページを含め3ページ目。

去年(2015)の場合は、2ページ目に辿りつけたはず。しかも、「確定申告書等を作成する」というボタンがトップページにのっていて、個人的には分かりやすかった。

毎年改良して使いやすくしているのだろうけど、毎回見た目や手順が微妙に変わってしまうとやりづらい。「あれ?去年と何か違うな」って。

ここまでで気付いたことは、
・トップページに締め切り日を掲載すること
・トップページからすぐに開始できるようなインターフェースをつくること
・あとは全般的にもうちょっとすっきりシンプルにしたほうがいいですね。
でしょうか。

情報が多くて非常に見にくいし、別のところをクリックして寄り道したり、すぐに始めたい人用にもうちょっと工夫して欲しいですね。
「確定申告書等を作成する」というボタンをトップページにも載せるべきですね。

ということで、まだ入力作業はしていませんが、続きの作業は次の投稿で。


追記:
トップページ左下の方の、この部分から、




















縦にならんでいる黄色いボタン「確定申告書等作成コーナー」をクリックすると、作成開始画面に一発でいけることがわかりました。見出しに「e-Taxをご利用になる場合の流れ」と書いてあるので、単なる説明なのかと思っていました。それにしても、手順とか流れとかそういうのばっかりあって、どこにいけばすぐに作業開始できるのか分かりにくい。「詳細はこちらへ」みたいなボタンもあって、押すとまた違う説明のページだったり、元のページに戻ったり、かなり振り回されます。いったいほんとの入り口はどこなんだ?とイライラしてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿